HTML/CSS Templates k2-s.com

長野県茅野勤労者山岳会 しらびそ山の会

                                   | お問い合わせ |
border
南ア 仙丈ヶ岳への登り

ようこそ! しらびそ山の会へ      

2017年に会員が出かけた山行報告のページです。
当山岳会の詳細は、ごあんない、活動方針のページ をご覧下さい。

お問い合わせは、shirabisoyama@yahoo.co.jp まで

2017年2月12日 冬合宿(日帰り組) 八ヶ岳赤岳

                                   メンバー:A、F、H、O、T、5名
美濃戸駐車場より出発。6時半頃でほぼ駐車場は一杯状態。それでもスペースを見つけ駐車。天気が心配されたが、駐車場までのアクセス途中でもしっかりと八ヶ岳全域が晴れていることが確認できた。温度は、マイナス15度。
                            
つづきはこちらをご覧下さい。(PDF)
【コースタイム】
5:45美濃戸発−8:20行者小屋着8:45発−11:25赤岳−13:10行者着13:30発−14:55美濃戸着
  

2017年2月11日〜12日 冬合宿 八ヶ岳 赤岳主稜

                         
メンバー:谷内、倉沢、久保、宮坂(伊那)
ここ数年、しらびその冬合宿は冬の生活訓練と大人数での行動が主。ここで冬山の経験を積み次へのステップに繋げる山行です。今年は参加者が少なく、泊組と日帰り組に別れましたが異なるコースで赤岳に登り、奇しくも山頂付近で合流となりました。こちらは、泊組の記録です。                    つづきはこちらをご覧下さい。(PDF)
【コースタイム】
11日 美濃戸6:30〜行者小屋9:20(10:20発)〜取付き下見11:10〜行者小屋12:00
12日 行者小屋4:50〜文三郎道分岐6:00〜主稜登攀開始7:00〜登攀終了11:00(縦走路への合流)〜赤岳11:25〜(地蔵尾根経由)〜行者小屋12:10(12:45発)〜美濃戸15:15
  
             
1 11日は荒れ模様                2 翌日は良い天気
  
         
3 主稜途中、傾斜が緩む                    4 山頂にて

2017年1月29日 蓼科山 
                                
メンバー:(L、記)倉沢、H
当初、4名での予定でしたが体調不良により一人二人と欠けて、二人での山行となりました。当日は、天気も良く山頂では無風。雪も氷化も少なく、歩きやすい道で冬山って感じがしませんでしたが楽しめたのではないでしょうか?
 女乃神茶屋Pで装備を整え出発。天気も良く穏やかな日。森林限界までは圧雪された歩きやすい道、所々固くなっているがキックステップで対処。アイゼンは森林限界の所で装着。山頂に回り込むところで風が強くなるが山頂ではほぼ無風。多くの登山者で賑わっていました。一通り景色を眺めた後、下山。2113Mの地点でアイゼンを外し大休止。その後は、雪のある所を歩くために多少道を外しながら歩く。滑る所と滑らないと所、歩き方のコツなんかを話しながら午前中には駐車場へ到着。駐車場で、ハーネス装着の注意点、ロープとの結束方法、フィックスロープでの通過の方法などを確認して解散となりました。同行者は最近、当山岳会に興味を持ってくれた方。体力有り、装備はあと少し、歩くの早い、と今後が楽しみの方です。
【コースタイム】
女乃神茶屋P(発)7:15〜蓼科山山頂 9:50〜(樹林帯まで下り大休止)〜女乃神茶屋P(着)11:45
     山頂は穏やか
    
抜けるような青空でした

2017年1月21日〜22日 八ヶ岳 地獄谷川俣尾根
 
                               メンバー;L谷内、宮坂、倉澤、久保
硬雪の上に積もった先週末の大雪による雪崩のリスクを考慮し、当初の計画を変更し尾根筋ルートとして三ツ頭から地獄谷出合小屋に伸びてきている川俣尾根に行ってきました。地獄谷は夏、冬通じて何度も足を運んでいますが川俣尾根は入ったことなく情報も少なく機会があれば歩いてみたいなと思っていた尾根でした。
                           つづきはこちらをご覧下さい。(PDF)
  
               1.2300mテン場                     2.ラッセル 
 
                 3.三ツ頭にて

2017年1月20日 駒ケ岳神社〜不動の滝
                                        メンバー:A、F、H、T
日本列島が低気圧に挟まれ、天候が怪しい中でも行けそうな滝見を計画し、行ってきました。予想とは裏腹に、行きの道中では太陽を拝められ、山行中もぱらぱらと舞う事はありましたが、何とかお天気ももちました。
前日?最近?入ったような足跡もあり、トレースあり。本日は、カモシカとはすれ違うが、人とすれ違う事もなく、ゆっくりと大いに楽しめました。
凍ってる所もあり、岩が出てる所もありといった感じでしたが、神蛇滝以降は、雪もしっかり出てきました。野鳥 や、木々の観察もしながら、ゆっくり進みます。途中、雪崩の後もあり、少ない雪でも身が引き締まります。行きは、一箇所、念の為ロープを出し安心・安全に不動の滝までたどり着けました。天候も穏やかで絶景を楽しみ、お湯を沸かし、おしるこもいただき、ゆっくり過ごしました。
下山後は、温泉にも浸り、5感で楽しんだ山行でした。
Hさんは、アイゼン歩行デビュー!!これから、新品アイゼンをどんどん使って、一緒に楽しみましょ〜
野生のカモシカを怖いと怯えてると、諸先輩方は、可愛い、可愛いと、、、。さすがでした。
【コースタイム】
7:50駒ケ岳神社P〜9:30神蛇滝 小休止〜10:50不動の滝 大休止 11:55発〜13:35千ヶ淵〜14:00駒ケ岳神社P 
  
              
神蛇滝                    不動の滝
  
                 
野鳥観察                 千ヶ淵

2017年1月15日 八ヶ岳 天狗岳 
                      
          
参加メンバー:W, 会員外1名
世間が大寒波だ!!と騒ぐ中、天狗岳へ行ってきました。他の地域が大雪に見舞われる中、諏訪地域には目立った積雪は無かったです。朝雪が降っていたため、安全ため渋の湯から入山。渋の湯の女将に、山頂なんか行けないよ!と言われましたが、とりあえず黒百合ヒュッテまで行って判断するようにしました。本日一番乗りだったかもしれません、積雪によりトレースはあるようなないような感じでしたが、ペナントもしっかり出ており問題なく歩けました。早朝の下山者が多く、上はそんなに荒れているのか…と思いながら、黒百合ヒュッテに向かいましたが、風は思ったより強くなかったため東天狗岳へ。ヒュッテの温度計で、気温は−15度。実際に稜線に出ると風強めではあったけど、強めと感じる程度。見通しが良く視界も良好。サクッと山頂を踏み、黒百合ヒュッテで大休止としました。
同行の雪山デビューの友人にとっては、雪山の洗礼を受けさせてしまったかもしれませんが、厳冬期らしい八ケ岳を楽しめたと思います。
【コースタイム】
渋の湯(7:30発) - 黒百合ヒュッテ駅(10:00) - 東天狗岳(11:30) - 黒百合ヒュッテ(12:00着、大休止) - 渋の湯(15:00着)
          

2017年1月7日 新年山行@北横岳&三ツ岳
                                 
参加メンバー:T, A, F, K, W
1/7-8で泊まり山行の予定が、南岸低気圧の影響で天候が思わしくないことが予想されるため、急遽、日帰りの山行に変更し北横岳&三ツ岳へ行ってきました。
日の出と共にピラタスロープウェイ駐車場から、ロープウェイ下の登山道を2時間ほど歩きます。雪が少ない!を通り越して、雪が無い!!!1月に土が出ている登山道を歩く事になるとは。ロープウェイの始発より早く山頂駅に到着し、北横岳へ。降雪が無い上に、最近気温が高かったため、周辺の山々も黒々しい。三ツ岳との分岐でアイゼンを付け、北横岳の二峰を踏みました。さすが3連休ということなのでしょう、北横岳ヒュッテに戻ると続々と登山者が登ってきて非常に賑わっていました。さらに、三ツ岳方面へ。しっかりとトレースが付いてしまっており、踏み固められていたため、期待していた岩稜帯歩きはそれほど無く、難なく通過。急な坂を下り雨池峠へ。今シーズン初めてアイゼンを付けて歩くメンバーもおり、足慣らしにはちょうど良い山行でした。
下山時、ロープウェイ下の登山道の上部は凍結が酷く、アイゼン無しでは少々歩き難く、また気温が上がってきて、駐車場へ近づくほど登山道は泥道と化していました。
【コースタイム】
駐車場 (6:45発) ? ロープウェイ山頂駅(8:35) ? 北横岳ヒュッテ(9:25) ? 北横岳山頂(9:50) ? 北横岳ヒュッテ(10:20) ?三ツ岳二峰(10:50) ? 雨池峠(11:50着、大休止) ? 駐車場(13:30着)
           
           

ごあんない

 トップページ
 ごあんない、活動方針
 活動計画
 山行報告 2016年
        2015年
        2014年
        2013年
        2012年
        2011年
        2010年
        2009年
        2008年
        2007年
 山行報告 詳細版
   八ヶ岳 河原木場沢
   カムチャッカ アバチャ山
   2011年冬合宿
   爺ヶ岳東尾根
   阿弥陀岳 中央稜
   2011年夏合宿 立場川
   八ヶ岳東面 天狗尾根
   2012年冬合宿 権現岳
   尾瀬 燧ヶ岳
   南ア 小渋川〜赤石岳
   熊野古道 伊勢路を歩く
   キナバル山 4095m
 山行ルートマップ
 入会案内
 花のアルバム
 山の写真集

過去の登山記録

 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年

リンク

 長野県勤労者山岳連盟
 日本勤労者山岳連盟
 長野県の天気
 長野県内の山岳会
イメージ

夜明け前の富士山、黎明